ヘルプ

ヤナギラン

写真: ヤナギラン

写真: ヤナギラン

県境を越えて、福島県下郷町にある、国指定特別天然記念物・中山風穴地特殊植物群生地に行ってみた。
植物はあまり見ることが出来なかったが、ヤナギランの群生が見られた。
この写真は一群落のごく一部、沢筋の両斜面が紫色だった、上手に撮る人ならあの紫を広々と表現出来ただろうに、残念!
此処では、地元の、保護員さんが付きっ切りで案内して下さった。

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • kei

    それもこんなに群生していて~

    風穴ですか?涼しいのでしょうね。苔とかあるのかな~~

    2018年7月21日 15:57 kei (109)

  • eosist

    keiさん、ありがとうございます。
    風穴は、富士山などと違って斜面の岩屑(?)から吹き出しています。
    その部分を岩屑が崩れないように少し加工はしたようですが洞穴にはなっていません。
    (山全体が?土に覆われてはいるもの、所々に顔を出している柱状節理の岩が崩れたものではないかと思いました)
    昔はこの辺りの方々の野菜などの保管場所として利用されていたそうです。
    その跡に石垣状に岩屑を並べ屋根だけの東屋を設けて吹き出し口に温度計を置いてありました。
    温度計のガラス棒の中の赤い液体の先は2度のところを指していました。
    汗びっしょりでその前に立ったらヒートショックを起こしそうでした。

    2018年7月22日 11:31 eosist (13)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。