ヘルプ

蓮(はす)はまだ蕾だった‥‥

写真: 蓮(はす)はまだ蕾だった‥‥

写真: 梅雨の晴れ間のでんでんむし♪ 写真: ぐるぐるぐるぐる目が回る〜ぅ(@_@)^^

(熱帯産) 睡蓮はまだ蕾だった‥‥
調べましたところ、温帯性と熱帯性があって、今回のものは、花が水面より遥かに高い所にあるので、熱帯性のようです。
温帯性のは水面すれすれに花が咲くので熱帯性との区別は容易との記事を発見。(↓)
<スイレン属> in Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%B1%9E
(引用)観賞用として、多数の園芸品種がある。
熱帯スイレンと呼ばれるものは、原産地はエジプトとされ、熱帯から亜熱帯にかけて約40種が分布し、交配によって多数の園芸種が存在する。
よく似たハス(蓮:以前はスイレン科とされた)と混同されるが、現在は別のハス科とされ、全く系統が異なることが明らかになってきた。ハスは水面から高く花柄が伸び、葉に撥水性がある。またハスの根はいわゆるレンコン(蓮根)である。
<ハス> in Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B9
☆拡大してご覧頂けたら嬉しいです。(絵をクリック、ここへ戻る場合も絵をクリック)(^.^#)
【参考】
(1)エージローの大自然のアルバム(1)スライドショー  
http://photozou.jp/photo/slideshow/222082/840340?photo_id=22573474  
(2)エージローの公開アルバムスライドショー
http://photozou.jp/photo/slideshow/222082/712990?photo_id=22079848
<竜王山(三原)パノラマ夜景>d128
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/hiro_east/ryuoh2x.html

アルバム: 公開

お気に入り (25)

25人がお気に入りに入れています

コメント (12)

  • プロパティ

    これから美しい花が咲く予感がしますね(^ ^)

    2011年6月23日 12:39 プロパティ (94)

  • nophoto_70_mypic.gif

    もう直ぐですねぇ〜〜〜〜〜〜!!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

    2011年6月23日 14:02 退会ユーザー

  • nophoto_70_mypic.gif

    ポンと開くのが楽しみですね〜(^^♪

    2011年6月23日 15:24 退会ユーザー

  • エージロー

    >プロパティ さん
    何か、良いものが出て来そうで、嬉しい予感‥‥静かに待ってます‥‥^^

    2011年6月23日 19:59 エージロー (406)

  • エージロー

    >ekitop03 さん
    確かに、もうすぐ‥‥、待ちきれない気分‥‥^^

    2011年6月23日 19:59 エージロー (406)

  • エージロー

    >self さん
    どんな姿で咲いてくれるのか、白なのか、ピンクなのか、紅いのか、大きいのか、小さいのか、豪華絢爛なのか、地味なのか・しょぼいのか‥‥など、
    いろいろな思いが錯綜し過(よ)ぎって、とても待ち遠しい気分でした。^^

    2011年6月23日 19:59 エージロー (406)

  • sweet_orangel(休み休み)

    おとぎの国のように見えます〜^^

    2011年6月23日 21:48 sweet_orangel(休み休み) (27)

  • 花絵夢(しばらくお休み)

    でも ぽんと音を立てて咲くって言いますから
    本当なんでしょうか こちらにはないのでわかりません。

    2011年6月23日 23:45 花絵夢(しばらくお休み) (50)

  • エージロー

    >sweet_orangel さん
    確かに、色合いがそうですね、
    おとぎの国に迷い込んだような気分になりますね。^^

    2011年6月24日 03:12 エージロー (406)

  • エージロー

    >花絵夢 さん
    いつか是非、その「ポン」を聴いてみたいですよね、
    録音・録画して一般公開するとか‥‥きっと皆さん喜ばれると思います(^^
    >こちらにはないのでわかりません。
    北の寒い国には睡蓮は(育た)ないのかもしれない、
    そうすると、きっと温帯性か熱帯性の植物なんでしょうね。^^
    調べましたところ、温帯性と熱帯性があって、今回のものは、花が水面より遥かに高い所にあるので、熱帯性のようです。
    (温帯性のは水面すれすれに咲くので区別は容易との記事を発見)

    2011年6月24日 03:12 エージロー (406)

  • みちのく三流写真家

    咲くのが楽しみですね。

    2011年6月25日 13:30 みちのく三流写真家 (155)

  • エージロー

    >みちのく三流写真家 さん
    今日(6/30)、この蕾が開花しているのを発見しました。(↓)
    http://photozou.jp/photo/show/222082/86814248
    今朝(6/30)撮影したものですが、とても綺麗でした。^^

    2011年6月30日 22:02 エージロー (406)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。